はじめに

いつもやり方を忘れてしまうので、自分用の備忘録として記載します。

複数行を一括でコメントアウトする手順

①コメントアウトしたい先頭行で「Ctrl」+ 「V」を押下します。

まずはコメントアウトしたい先頭行にカーソルを移動させます。

②キーボードの「j」を押下して、コメントアウトしたい最終行までカーソルを移動させます。

※「j」を一回押下すると、下に一行移動します。

因みにキーボードの「l」(エル)を押下すると、複数行が選択されていることがわかります。

※下の画像は何回か「l」キーを押下した状態です

複数行が選択されていることが確認できますね


③「Shift」+「i」キーを押下し、挿入モードにします。

挿入モードの状態

④「#」を入力します。

下記のように一文字だけ入力された状態になります。

「#」を入力した状態

⑤「Esc」キーを押下します。

すると、複数行の先頭に一括で「#」が挿入されコメントアウトされたことが確認できます。

「Esc」キーを押下すると、一括コメントアウトされました!

まとめ

久しぶりにVimで作業をすると、「あれ?一括で複数行をコメントアウトする方法ってどうするんだっけ??」となることがあります。

忘れる度にググって調べるのもいいのですが、もう自分用に作りました(笑)。

人間は忘れる動物ですからね、日頃のメモの大切さを痛感します。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です