WEBサイトからVagrantをダウンロード

VagrantのWEBサイト( https://www.vagrantup.com/ )にアクセスし、「Download2.2.5」をクリックします。

VagrantのWEBサイト

ご自分の端末環境に合ったものをダウンロードします。

私の場合はWindows10の64bitを使用していますので、下記の通り64bitをクリックします。

Windowsの64bitを選択し、ダウンロードします

ダウンロードが始まりますので、少し待ちます。

ダウンロードしたvagrantファイルを起動します。

ダウンロード後、フォルダを開きます

vagrant~.msiを起動すると下記の通りインストール画面が表示されますので、「Next」をクリックします。

Nextをクリックします

チェックを入れ「Next」をクリックします。

Nextをクリックします

「Next」をクリックします。

Nextをクリックします

「Install」をクリックします。

installをクリックします

5~10分程時間がかかるので、のんびり待ちます。

5~10分程、時間がかかります。

「Finish」をクリックします。

Finishをクリックします

再起動を促されますので「Yes」をクリックし、端末を再起動します。

Yesをクリックし、端末を再起動します

Vagrantの動作確認

端末の再起動が終わったらVagrantが正常にインストールされたかどうかの動作確認をします。

コマンドプロンプトを起動し、以下の通り「vagrant」と入力し実行します。

動作確認のため、vagrantコマンドを投入

上記のようにVagrantのヘルプが表示されていれば正常にインストールされています。

因みに「vagrant」を実行すると、少し時間がかかります(数秒程度ですが)。

以上でインストール作業は完了です!

お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です