はじめに

ここ最近、できるだけ毎日なにかしらのコンテンツをアップしようとがんばっているのですが、仕事が忙しくて延び延びになってしまっている今日この頃です。。

一般的なWebサイトにはだいたいお問い合わせページが用意されているものですが、そういえば自分のサイトにはまだページを設置していないことに気づきました。。

あまりコメントを頂いたり問い合わせがあるとは思えないのですが、Webサイトを運用していく上でやっぱりあった方がいいなと思いましたのでページを用意したいと思います。

ということで、今回は「Contact Form 7」プラグインを使ってみます(時間があれば自分でコード書いて作りたいんですけどね)。

1.「プラグイン」→「新規追加」をクリックし、検索窓に「contact form 7」を入力。「今すぐインストール」をクリックします。

2.「有効化」をクリックします。

3.「お問い合わせ」→「コンタクトフォーム1」をクリックします。

4.「フォーム」タブにはデフォルトで以下の通り設定されていますが、このままの設定で良いのであれば画面下の「保存」をクリックします。

ただ、今回はメールのタイトルと本文部分は必須項目にしたいので、その設定を施してみます。

5.まずは「題名」と「メッセージ本文」部分を削除後、「テキスト」をクリックします。

6.windowが表示されるので「必須項目」にチェックを入れ、「名前」欄には「your-subject」、画面下の欄には「[text* your-subject]」にして「タグを挿入」をクリックします。

7.そうすると、以下の通りタグが挿入されました。

ただ、このままだと<label>タグと表示名がないので追加します。

同様に本文用のタグも挿入してみます。

8.「メール」タブをクリックし、設定を確認します。

「送信先」はユーザが書いたメールの宛先(つまりサイト管理者宛てですね)、「送信元」はユーザ、という形です。

必要であれば適宜修正します。

9.自動返信メールの設定をしたい場合は「メール(2)を使用」にチェックを入れ適宜修正後、「保存」をクリックします。

特に自動返信メールを使わないのであれば、このまま「保存」をクリックします。

以上でプラグインの設定は完了しました。

ただ、このままだとページにはまだ反映されていませんので、ショートコードを該当ページに貼り付ける必要があります。

10.「お問い合わせ」→「コンタクトフォーム」の「フォーム」タブにあるショートコードをコピーします。

11.お問い合わせフォームを設置したいページにショートコードを貼り付けます(例は固定ページ)。

必要であれば適宜メッセージを記載します。

「更新」をクリックすることでお問い合わせページが公開されます。

公開されました!こんな感じです。

とりあえずフォームは用意できたので、今後時間があるときにでも肉付けしていきますかね(^ー^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です