Thunderbirdでメールの漢字変換ができない原因と解決方法|変換できない

thunderbird_漢字変換できない NEWS
thunderbird_漢字変換できない
この記事は約2分で読めます。

はじめに(事象)

Windows10端末でThunderbirdをインストールし、メール本文を入力していたらなぜか漢字変換ができず、ひらがなのまま勝手に確定される事象が発生。

Thunderbirdは単純にデフォルトのままインストールしただけなので、他の端末と同じ環境なのになんでこの端末だけダメ??

原因はThunderbird側の問題というより恐らくIMEの問題なのかなと推測し、いろいろググりながら試行錯誤してみました。

メール本文を入力する際、IMEのツールバーにある「あ」にマウスポインタを合わせて右クリックし、「変換」→「一般」を選択。

これで一時的には漢字変換に成功したが、Thunderbirdを再起動すると元に戻ってしまう。。

原因

Thunderbird側にパスワードを正しく記憶させていないことが、原因のひとつと考えられます。

解決方法

メール送受信するためにパスワードを入力し、Thunderbirdに記憶させれば解決しました!(少なくとも私の場合は)。

一度試して頂ければと思います。

まとめ

Thunderbirdをインストール後、パスワード入力画面が表示されると思いますが、入力をスキップしてメール本文を入力しようとすると漢字変換できない本事象が発生します。

どうやらこの事象の原因は、Thunderbirdのパスワード入力画面が表示されるとIMEが自動的に「無変換」となり、パスワードを入力せず先に進む(メール本文を入力する等)と、この「無変換」が継続されるため漢字変換できなくなっていたと思います。

確かにパスワードは英数字なので、自動で「無変換」された方が都合が良さそうにみえますが、他の箇所でもこれが発生すると若干迷惑ですよね。

ご参考になれば幸いです。

コメント

  1.    より:

    おかげで変換できるようになりました。

    記録用に過去のメール(アドレスは削除済みのためパスワード無し)も一緒にしていたのですが
    まさか、これが原因になることがあるとは考えませんでした。

    • joshua より:

      無事に変換できたみたいで良かったです(^-^)
      こちらのコンテンツがご参考になって嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました