はじめに

ついにCanonマクロレンズ「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」を購入しました!

いや~、なかなかお高いですねほんと。

マクロレンズってどのぐらい被写体に寄れるのかな~とか、どのぐらい迫力のある写真が撮れるのかな~とか、以前から非常に気になっていました。

写真の腕前はまだまだド素人ですが、仕事で疲れ切った心に少しでも潤いを与えようと少しずつ勉強しています。

せめて自分だけでも感動できるような写真を撮れるようになりたいところです。

今回は初めてマクロレンズを購入してみて感じたことなどを載せてみたいと思います。

マクロレンズが無事家に届く

ネットでマクロレンズ「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」及び保護フィルターを注文後、無事家に届きました!

やっと手に入った!と喜ぶと同時に、「今回もお高い買い物をしてしまった。。」と我が諭吉くんたちが天高く飛び立っていくのを寂しく感じました。。

まっ、新しい諭吉くんたちがいっぱい来てくれるのを待つとしまして、実際届いたCanonの箱及び梱包品はこんな感じです。

Canonの箱の中身

レンズフードやレンズケースも付いていますし、特に問題ないですね。

保護レンズは流石に付属していないので、別途こちらを購入しました。

マクロレンズ用に保護レンズも購入

購入した保護レンズは、ZetaのUV L41 67mm です。

良いレンズには良い保護レンズを付けておきたいので、少々高かったのですが大事なマクロレンズをしっかり守る事を考えれば安いもんですかね。

試し撮りしてみました!

とりあえずどんな感じに撮れるのか、部屋にある小物類たちを出動させて撮ってみました。

特に接写せず普通に撮るとこんな感じ。

でわ、ここからどんどん接写させていきます!

我が家の小物たち

牛さんと亀さんが気持ちよく寝ていますね。

マクロレンズの実力、こんなもんじゃないんです!

さらにアップしていきます。

爆睡中の牛さん

ここまで大きく撮れるとは流石に驚きました!

マクロレンズの実力は凄いですね。

他にもいろいろ撮ってみました!

次は亀さんです。

我が家の亀さん

この段階でも十分綺麗に且つ大きく撮れていますが、もっといけます!

亀さんをドアップで撮影

亀さんの甲羅についたホコリまで見えそうですね(笑)。

マクロレンズ、凄いです。

あとは、

亀さん、お散歩中。。

ここからアップしていくと、

休憩中の亀さん

ここまで近寄れます!

これは結構、感動ものです!

続きまして、牛さんバージョンも行ってみましょう!

お昼寝中の牛さん

ここからの

寝相をパシャリ

ここまで寄れました!

もう少し身近な物で試し撮りしますと、

マクロレンズでスマホを撮影

スマホですが、やはりこちらもかなりアップで撮れますね。

マクロレンズ、ホント感動です。

まとめ

以前からマクロレンズに興味はあったのですが、お値段が高いこともあってなかなか手が出せませんでした。

他のレンズも購入したこともあり。。

でも、これから綺麗な写真をたくさん撮って自分の時間を豊かに感じられるようになるためにはいいかなと思いました。

平日は仕事で忙しいのですが、上手く時間を作って平日の夜、夜景を取りに行ったり週末、風景写真を撮りに行ければと思ってる今日この頃です。

写真は上手く撮れるようになりたいなぁ。

独学でがんばるしかないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください